阪神とスポイラー
2010年4月2日 マジック ザ ギャザリング今日の負け方は凄く堪えた・・・(´・ω・`)
これは勝った→負け
ていう典型的な負けフラグ回収パターンだったとは。
しかし負けたものは仕方がない。むしろ明日に引きずらないことが大事ですね。
さて、RoEのスポイラーもちょこちょこ増えてきましたけど、ここいらで個人的に注目しているカードなどを紹介してみたり。
ちなみに日本語訳は一部自前なので間違いがあるかもしれません。
破壊されないとか、再生とかそんなもんはしらん。生贄にすればいいじゃなーいっていう一枚。
プレインズウォーカーでも色つきアーティファクトでも除去できるのは素晴らしい。
まぁもしエルドラージデッキミラーとかになったら腐ることこと上ないな。
後は《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》あたりで自分のパーマネントを隠しておいてこれ打って場に戻す、みたいな運用もアリか。
しかしいかんせん重いので、そこは何らかの方法で早めに打つ方法を考えておかないといけないかなーと。
1番目の能力は逆《寄せ餌/Lure(10E)》とでもいうか。
2番目は《凄腕の暗殺者/Royal Assassin(M10)》。1番目の能力ときっちりかみ合ってるし、タッパーがいればなお良い。
3番目は《革命家チョー=マノ/Cho-Manno, Revolutionary(10E)》に謝れといいたい。この能力使うと《破滅の刃/Doom Blade(M10)》とか《終止/Terminate(ARB)》が効くようになるのでそこは注意かな。
色々書いたけど、浅原さんなら「強い」って言って説明終了しそうな一枚。
《運命の大立者/Figure of Destiny(EVE)》を思い出す一枚。
1マナなので《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》との相性はもちろん抜群。ていうかまたイーオス強くなるのか・・・
大立者と比較すると、パクられた時の被害は大立者の方が小さいし小回りが効くと思うけど、こいつは一度にマナ揃える必要がなくて、余りそうなマナをとりあえず能力に充てることができるので便利だと思う。
意外にLvが7以上になることもありそうだし。
土地限定になった《けちな贈り物/Gifts Ungiven(CHK)》。
打てばとりあえずアドバンテージが稼げるしライブラリも圧縮するし個人的にこういうカードは凄く好きです。
リミテッドでは4枚探すのが大変かもしれないw
どっちかというと出番は構築になりそう。
ナヤとかバントは採用する価値はあるかなと思います。《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》が強くなるしね。
ジャンド相手にミシュラ2枚と《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》とあとは適当な土地を探して突きつけたりとか色々できそう。
まぁブライトニングぶっこまれてレスポンスでこいつ打って探した土地を全部捨てるなんて作業も発生しそうだけどw
ジャンドは既に3マナ域に《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》、《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》、《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》とあるので採用できるかわからんw
《不屈の自然/Rampant Growth(M10)》とか《探検/Explore(WWK)》なんかがよく採用されてるし。カードの方向性は違うけど。
そもそも採用する必要もないか・・・普通にプレイしてりゃ勝手にアドバンテージとってくれるしね。
これは勝った→負け
ていう典型的な負けフラグ回収パターンだったとは。
しかし負けたものは仕方がない。むしろ明日に引きずらないことが大事ですね。
さて、RoEのスポイラーもちょこちょこ増えてきましたけど、ここいらで個人的に注目しているカードなどを紹介してみたり。
ちなみに日本語訳は一部自前なので間違いがあるかもしれません。
全ては塵 / All Is Dust (7)
部族ソーサリー - エルドラージ
各プレイヤーは自分がコントロールする全ての有色のパーマネントを生贄に捧げる。
破壊されないとか、再生とかそんなもんはしらん。生贄にすればいいじゃなーいっていう一枚。
プレインズウォーカーでも色つきアーティファクトでも除去できるのは素晴らしい。
まぁもしエルドラージデッキミラーとかになったら腐ることこと上ないな。
後は《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》あたりで自分のパーマネントを隠しておいてこれ打って場に戻す、みたいな運用もアリか。
しかしいかんせん重いので、そこは何らかの方法で早めに打つ方法を考えておかないといけないかなーと。
ギデオン・ジュラ / Gideon Jura (3)(W)(W)
プレインズウォーカー - ギデオン
[+2]: 対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのターン中、そのプレイヤーのコントロールするクリーチャーは可能ならギデオン・ジュラを攻撃する。
[-2]: タップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
[0]: ターン終了時まで、ギデオン・ジュラは6/6の人間・兵士・クリーチャーになる。それはプレインズウォーカーでもある。このターン、彼に与えられる全てのダメージを軽減する。
1番目の能力は逆《寄せ餌/Lure(10E)》とでもいうか。
2番目は《凄腕の暗殺者/Royal Assassin(M10)》。1番目の能力ときっちりかみ合ってるし、タッパーがいればなお良い。
3番目は《革命家チョー=マノ/Cho-Manno, Revolutionary(10E)》に謝れといいたい。この能力使うと《破滅の刃/Doom Blade(M10)》とか《終止/Terminate(ARB)》が効くようになるのでそこは注意かな。
色々書いたけど、浅原さんなら「強い」って言って説明終了しそうな一枚。
交戦の学徒 / Student of Warfare (W)
クリーチャー - 人間 騎士
Lvアップ (W)
[Lv 2-6] 先制攻撃 (3/3)
[Level 7+] 2段攻撃 (4/4)
1/1
《運命の大立者/Figure of Destiny(EVE)》を思い出す一枚。
1マナなので《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》との相性はもちろん抜群。ていうかまたイーオス強くなるのか・・・
大立者と比較すると、パクられた時の被害は大立者の方が小さいし小回りが効くと思うけど、こいつは一度にマナ揃える必要がなくて、余りそうなマナをとりあえず能力に充てることができるので便利だと思う。
意外にLvが7以上になることもありそうだし。
未知の領域 / Realms Uncharted (2)(G)
インスタント
あなたのライブラリから異なる名前の土地カードを4枚探し、それらを公開する。
いずれかの対戦相手は、それらのカードから2枚選ぶ。その選ばれたカードをあなたの墓地に置き、残りをあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリを切りなおす。
土地限定になった《けちな贈り物/Gifts Ungiven(CHK)》。
打てばとりあえずアドバンテージが稼げるしライブラリも圧縮するし個人的にこういうカードは凄く好きです。
リミテッドでは4枚探すのが大変かもしれないw
どっちかというと出番は構築になりそう。
ナヤとかバントは採用する価値はあるかなと思います。《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》が強くなるしね。
ジャンド相手にミシュラ2枚と《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》とあとは適当な土地を探して突きつけたりとか色々できそう。
まぁブライトニングぶっこまれてレスポンスでこいつ打って探した土地を全部捨てるなんて作業も発生しそうだけどw
ジャンドは既に3マナ域に《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》、《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》、《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》とあるので採用できるかわからんw
《不屈の自然/Rampant Growth(M10)》とか《探検/Explore(WWK)》なんかがよく採用されてるし。カードの方向性は違うけど。
そもそも採用する必要もないか・・・普通にプレイしてりゃ勝手にアドバンテージとってくれるしね。
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