Limits ゲートウェイ予選
2009年11月2日 マジック ザ ギャザリングに出場してきました。
今までゼンディカーのシールドではレアが使えないレアが使えないって言い続けてましたけど、今回とうとうレアが使えることに。
カードプールを書くのがちょっとめんどかったのでできあがったデッキだけ。
レアが4枚も入ったデッキになりましたwww
除去もきっちり枚数があって、同盟者のシナジーもあるため今回は自信作。
《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》は3枚あったんですが、デッキに軽いところが少なく、受け身になりがちなデッキだと思ったので、《野蛮な影法師/Savage Silhouette(ZEN)》を2枚採用しました。このカードもこの環境では十分に強いと思います。
んで、いざ対戦。今回はメモをちゃんととったなかったので簡単に。
1回戦:勝ち
2回戦:勝ち
3回戦:負け
4回戦:負け
5回戦:勝ち
で3-2でしたwww
いいレアが4枚もはいったスーパーデックだと思ったのにwww
参加人数が少なかったために一応トップ8に残り、決勝のドラフトに。
1パック目
初手:《乱動の精霊/Roil Elemental(ZEN)》
パッと見て他にいいカードもなかったので。
2手目:《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》
青白っていうデッキカラーを目指そうとしての1枚。
3手目:《噴火滑り/Geyser Glider(ZEN)》
白いカードがやや薄かったため、白をきる場合に備えて。
この後、《鞭打ちの罠/Whiplash Trap(ZEN)》、をとるも他にいいカードが取れず、とりあえず青をメインカラー、タッチで何かという形をめざすことに。
この時点で青黒とした場合、クリーチャーが4枚、スペルが3枚だったと思うw
2パック目:
初手:《湿地での被災/Marsh Casualties(ZEN)》
このカードを取ったことで青黒を目指すことに。
2手目:《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》
だったと思うw
3手目:《血の長の昇天/Bloodchief Ascension(ZEN)》
これまで《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》を一切取れていなかったのでかなり怪しいピック。
7手目くらいに《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》が取れたのが大きい。
3パック目:
初手:《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》
2手目:《湿地での被災/Marsh Casualties(ZEN)》
3手目:《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》
といいピックができる。
3パック目だけで使えそうなカードを10枚くらい回収したようなw
で、できたデッキがこれ
またも受け身の除去大目のデッキ。
《血の長の昇天/Bloodchief Ascension(ZEN)》の昇天を《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》で目指すwwww
うまくいけば1t昇天、2tサラカーで頑張れるかも、ってくらいw
で、初戦は1ゲーム目は普通に負けてからの2ゲーム目は事故勝ち、3戦目は2,3tと《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》出されて厳しい展開も、除去打って押しとどめてから《乱動の精霊/Roil Elemental(ZEN)》で勝ち。
2戦目には新潟でヒューチャリングもされたU氏との対戦で、1戦目はミスって負け、2戦目は《乱動の精霊/Roil Elemental(ZEN)》が強すぎて勝ち、3戦目は相手が綺麗に回って、こちらが1枚も《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》引けずに負け。
で、2没でした。
トータル4勝3敗だったので、勝ち越せた分よかったと思います。
ただ、今日は自分でもわかるプレイングミスがいくつかあったので、そういうのをもっとなくしていかないとなーと思いました。
なお、レガシーのデッキ紹介は明日時間があればやろうと思います。
今までゼンディカーのシールドではレアが使えないレアが使えないって言い続けてましたけど、今回とうとうレアが使えることに。
カードプールを書くのがちょっとめんどかったのでできあがったデッキだけ。
《世界を鎮める者/World Queller(ZEN)》
《エメリアの天使/Emeria Angel(ZEN)》
《変わり樹のレインジャー/Turntimber Ranger(ZEN)》
《タジュールの射手/Tajuru Archer(ZEN)》*2
《ベイロスの林壊し/Baloth Woodcrasher(ZEN)》
《リバー・ボア/River Boa(ZEN)》
《緑織りのドルイド/Greenweaver Druid(ZEN)》
《気高き面影/Noble Vestige(ZEN)》
《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster(ZEN)》
《放牧の林鹿/Grazing Gladehart(ZEN)》
《ジョラーガの吟遊詩人/Joraga Bard(ZEN)》
《コーの奉納者/Kor Sanctifiers(ZEN)》
《マキンディの盾の仲間/Makindi Shieldmate(ZEN)》
《コーの地図作り/Kor Cartographer(ZEN)》
《オンドゥの僧侶/Ondu Cleric(ZEN)》
// 16 cleatures
《征服者の誓約/Conqueror’s Pledge(ZEN)》
《落とし穴の罠/Pitfall Trap(ZEN)》
《飛来する矢の罠/Arrow Volley Trap(ZEN)》
《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》*2
《野蛮な影法師/Savage Silhouette(ZEN)》*2
// 7 other spells
《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》
// 1 artifacts
1 《変わり樹の木立ち/Turntimber Grove(ZEN)》
9 《平地/Plains(ZEN)》
7 《森/Forest(ZEN)》
レアが4枚も入ったデッキになりましたwww
除去もきっちり枚数があって、同盟者のシナジーもあるため今回は自信作。
《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》は3枚あったんですが、デッキに軽いところが少なく、受け身になりがちなデッキだと思ったので、《野蛮な影法師/Savage Silhouette(ZEN)》を2枚採用しました。このカードもこの環境では十分に強いと思います。
んで、いざ対戦。今回はメモをちゃんととったなかったので簡単に。
1回戦:勝ち
2回戦:勝ち
3回戦:負け
4回戦:負け
5回戦:勝ち
で3-2でしたwww
いいレアが4枚もはいったスーパーデックだと思ったのにwww
参加人数が少なかったために一応トップ8に残り、決勝のドラフトに。
1パック目
初手:《乱動の精霊/Roil Elemental(ZEN)》
パッと見て他にいいカードもなかったので。
2手目:《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》
青白っていうデッキカラーを目指そうとしての1枚。
3手目:《噴火滑り/Geyser Glider(ZEN)》
白いカードがやや薄かったため、白をきる場合に備えて。
この後、《鞭打ちの罠/Whiplash Trap(ZEN)》、をとるも他にいいカードが取れず、とりあえず青をメインカラー、タッチで何かという形をめざすことに。
この時点で青黒とした場合、クリーチャーが4枚、スペルが3枚だったと思うw
2パック目:
初手:《湿地での被災/Marsh Casualties(ZEN)》
このカードを取ったことで青黒を目指すことに。
2手目:《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》
だったと思うw
3手目:《血の長の昇天/Bloodchief Ascension(ZEN)》
これまで《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》を一切取れていなかったのでかなり怪しいピック。
7手目くらいに《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》が取れたのが大きい。
3パック目:
初手:《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》
2手目:《湿地での被災/Marsh Casualties(ZEN)》
3手目:《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》
といいピックができる。
3パック目だけで使えそうなカードを10枚くらい回収したようなw
で、できたデッキがこれ
《乱動の精霊/Roil Elemental(ZEN)》
《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》
《巨大蠍/Giant Scorpion(ZEN)》*2
《空の遺跡のドレイク/Sky Ruin Drake(ZEN)》*2
《浅瀬の海蛇/Shoal Serpent(ZEN)》
《嵐のフクロウ/Tempest Owl(ZEN)》
《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》
《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》
《血の求道者/Blood Seeker(ZEN)》
《墓所の切り裂き魔/Crypt Ripper(ZEN)》
《無謀な識者/Reckless Scholar(ZEN)》
《ニマーナの売剣/Nimana Sell-Sword(ZEN)》
《風乗りの長魚/Windrider Eel(ZEN)》
// 15 cleatures
《血の長の昇天/Bloodchief Ascension(ZEN)》
《湿地での被災/Marsh Casualties(ZEN)》*2
《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》*2
《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》
《鞭打ちの罠/Whiplash Trap(ZEN)》
《アイオーの廃墟の探検/Ior Ruin Expedition(ZEN)》
《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》
// 9 other spells
《ジュワー島の隠れ家/Jwar Isle Refuge(ZEN)》
《ピラニアの湿地/Piranha Marsh(ZEN)》
《沼/Swamp(ZEN)》*9
《島/Island(ZEN)》*6
またも受け身の除去大目のデッキ。
《血の長の昇天/Bloodchief Ascension(ZEN)》の昇天を《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》で目指すwwww
うまくいけば1t昇天、2tサラカーで頑張れるかも、ってくらいw
で、初戦は1ゲーム目は普通に負けてからの2ゲーム目は事故勝ち、3戦目は2,3tと《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》出されて厳しい展開も、除去打って押しとどめてから《乱動の精霊/Roil Elemental(ZEN)》で勝ち。
2戦目には新潟でヒューチャリングもされたU氏との対戦で、1戦目はミスって負け、2戦目は《乱動の精霊/Roil Elemental(ZEN)》が強すぎて勝ち、3戦目は相手が綺麗に回って、こちらが1枚も《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》引けずに負け。
で、2没でした。
トータル4勝3敗だったので、勝ち越せた分よかったと思います。
ただ、今日は自分でもわかるプレイングミスがいくつかあったので、そういうのをもっとなくしていかないとなーと思いました。
なお、レガシーのデッキ紹介は明日時間があればやろうと思います。
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