M10入りデッキを考える。
2009年7月1日 マジック ザ ギャザリングM10といったら赤がすげー強いのが印象的ですね。
というわけで赤入りのデッキを組んでみた
タッチ地編みのスライ。
エレメンタルを中心にビートして、最後は火力っていう基本的な構成ですね。
本当のスライは1マナクリーチャーが8~12体いるのが基本と聞いたきがしないでもないw
が、気にしないっすよ(゚∀゚)
あとオプションとして考えられるのは
《地獄の雷/Hell’s Thunder(ALA)》、《白熱の魂炊き/Incandescent Soulstoke(LRW)》かな?
《ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang(SHM)》は単体では凄い強いんやけど、1ターン目に2/1置くためにはやや邪魔なんですよね。《地獄の雷/Hell’s Thunder(ALA)》あたりいれとくとさらに置きやすくなります。
ただまぁ、ボガートは攻撃しつづけられるのに対して、雷さんは一発殴ったらそこで大抵仕事終了。
蘇生は基本的には使わないwwww地獄火花の蘇生は使いまくりそうですが。
白熱さんはエレメンタル群の打点をあげてくれます・・・が、大抵除去のいい的になりそうだし、わざわざ打点を1、2点あげる必要もなさそうなので、雷さんの方がまだいいかなって気もする。
しかし、こういうタイプのデッキはサックリマジックできていいですねw
ターボフォグみたいに延々と頑張らなくていいのがよい。
ターボフォグにもよさはありますが、コントロールに疲れたら赤単に立ち返るのもいいかもしれない。
というわけで赤入りのデッキを組んでみた
deck:スラメンタル
main deck - 60cards
4 《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》
4 《ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang(SHM)》
4 《ボール・ライトニング/Ball Lightning(5ED)》
4 《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental(CON)》
4 《炎族の刃振り/Flamekin Bladewhirl(LRW)》
4 《斑点の殴打者/Stigma Lasher(EVE)》
// 24 creatures
4 《炎の投げ槍/Flame Javelin(SHM)》
4 《稲妻/Lightning Bolt(4ED)》
4 《欠片の飛来/Shard Volley(MOR)》
3 《つっかかり/Lash Out(LRW)》
// 15 other spells
4 《火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket(SHM)》
4 M10 赤緑土地
12 《山/Mountain(ALA)》
1 《森/Forest(ALA)》
// 21 lands
タッチ地編みのスライ。
エレメンタルを中心にビートして、最後は火力っていう基本的な構成ですね。
本当のスライは1マナクリーチャーが8~12体いるのが基本と聞いたきがしないでもないw
が、気にしないっすよ(゚∀゚)
あとオプションとして考えられるのは
《地獄の雷/Hell’s Thunder(ALA)》、《白熱の魂炊き/Incandescent Soulstoke(LRW)》かな?
《ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang(SHM)》は単体では凄い強いんやけど、1ターン目に2/1置くためにはやや邪魔なんですよね。《地獄の雷/Hell’s Thunder(ALA)》あたりいれとくとさらに置きやすくなります。
ただまぁ、ボガートは攻撃しつづけられるのに対して、雷さんは一発殴ったらそこで大抵仕事終了。
蘇生は基本的には使わないwwww地獄火花の蘇生は使いまくりそうですが。
白熱さんはエレメンタル群の打点をあげてくれます・・・が、大抵除去のいい的になりそうだし、わざわざ打点を1、2点あげる必要もなさそうなので、雷さんの方がまだいいかなって気もする。
しかし、こういうタイプのデッキはサックリマジックできていいですねw
ターボフォグみたいに延々と頑張らなくていいのがよい。
ターボフォグにもよさはありますが、コントロールに疲れたら赤単に立ち返るのもいいかもしれない。
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