タイトルは適当ですwww

まだまだ改良の余地ありと思います。

Deck : UW Turbo Fog
main deck - 60cards
4 《花粉の子守唄/Pollen Lullaby(LRW)》
4 《聖なる日/Holy Day(10E)》
4 《否認/Negate(MOR)》
3 《流刑への道/Path to Exile(CON)》
2 《コウモリ翼の霞/Batwing Brume(EVE)》
2 《ルーンの光輪/Runed Halo(SHM)》
2 《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
2 《夢の破れ目/Dream Fracture(EVE)》
1 《真髄の針/Pithing Needle(10E)》
// 24 other spells

4 《吠えたける鉱山/Howling Mine(10E)》
3 《原霧の境界石/Fieldmist Borderpost(ARB)》
3 《霧脈の境界石/Mistvein Borderpost(ARB)》
2 《原霧の境界石/Fieldmist Borderpost(ARB)》
2 《神話の水盤/Font of Mythos(CON)》
// 14 artifacts

4 《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(LRW)》
2 《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker(ALA)》
// 6 PlainsWalkers

2 《秘教の門/Mystic Gate(SHM)》
2 《聖遺の塔/Reliquary Tower(CON)》
6 《島/Island(ALA)》
6 《平地/Plains(ALA)》
// 16 lands

15 Sideboard cards
3 《物語の円/Story Circle(10E)》
3 《神の怒り/Wrath of God(10E)》
2 《瞬間凍結/Flashfreeze(10E)》
2 《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage(EVE)》
2 《ルーンの光輪/Runed Halo(SHM)》
2 《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae(SHM)》
1 《真髄の針/Pithing Needle(10E)》


変更点
・フォグの枚数を11→10枚に
・ラスはサイドへ
・針は1枚メイン
・命令は重いしそんなに使わないので破れ目と同居することに
・パルスが怖いのでボーダーポストを分散

だいたいこんなところですね。

以下、雑感

ターボフォグを使ってて思うのが、大会で使うのはやっぱりしんどいってことです。
テゼレットで早く勝てるようにしてるからっていってもメインの勝ち手段はライブラリアウトなことには変わりないし。
7回戦くらいならフルで戦いきるだけの根性がないとダメっぽい。
プレイングスピードを早くして、なるたけ相手のターンに考えることが重要。


デッキとしては、最近でてきた続唱スワンには明らかに有利なので、今後のメタでスワンが流行りそうならニッセン予選に持っていく価値は十分あると思います。
フェアリーは苦手ですが、エルフ、トークンあたりに優位に戦えますし、続唱ジャンドにも火力さえケアできれば勝てます。


まぁ、ここいらは誰でも考えることですね。


となると、同じように考えてフォグもってきた連中との同型対決を考えてデッキを持っていく必要があるんじゃないかと。
基本的には鉱山とジェイスを先置きできたほうが有利(当たり前ですねw)なんですけど、できればサイド後は同型に勝てる別の手段が欲しい。
同型だと、今のところテゼレットのフルパンとかウーナの女王とかそのあたりですが、テゼレットは期待薄だし。で、なんとなく思いついたのが《テレミンの演技/Telemin Performance(CON)》。


大抵フォグがサイドアウトされて、女王とかエレンドラがサイドインされてくるので、そいつらを相手のライブラリからパクって、かつライブラリを薄く出来るのはアリかなと。
もちろん欠点もあって、五竜杯ででてたレシピのようにエレンドラが4体もサイドインされると、さして効果が大きくないんですよね。
エレンドラパクれたら 実質カウンターを2枚増やしたのと等しいのでありなんですけど、それなら自分のエレンドラ出したほうが早いっていう。

※訂正 頑強したら相手の場にでちゃうらしいwww残念wwwwww

うーん、ここまで書いたけどやっぱダメなのかwww

しかし、自分のデッキみたいにクリーチャーが合計で4体くらいしかサイドインしないような構成だと、後半の一発逆転みたいな展開も期待できるので案としては保留してくか。

雑感というかなんかよくわからんなってきたw
まぁ、思いついたことをダラダラと書いただけなのであんま参考にはならんですねw

さて、現在検討中なのが

・《夢の破れ目/Dream Fracture(EVE)》と《砕けた野望/Broken Ambitions(LRW)》なら
 どっちがよいか?また何枚積むか?命令との差し替えはどうすんの?
・ラスはそもそもいるのか
・フェアリーに勝つためにコウモリ増量したほうがいくね?

こんなところ。
個人的には野望に期待するより安定してライブラリを削る破れ目のがいいように思います。
野望はトップが見れるのがありがたいんですけどねー。

ラスはさすがにいるような気がしますが、3枚いるのかっていうとどうなんやろうと。
判断がしずらいところです。

コウモリはなんとなく増量したいんですけど、他のフォグ(ホリデイとか花粉とか)のが良いように思うので増量しずらいというのが現状です。


※もし、こんなんはどうかなっていうのがあれば是非コメントをお願いしますm(_ _)m
特に同型対決に効きそうヤツwww

あと、《死者の鏡/Lich’s Mirror(ALA)》入れろよーってやたらめったらいってくる某Mさんがいるんですけど、ぶっちゃけいるんですかね?
正直死ぬのが数ターンのびるだけのような気しかしないんですけどw
あれってマリガン選択できるわけじゃないしw

コメント

もーふ
2009年5月26日20:58

《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage(EVE)》は頑強するとオーナーの場に戻ります。残念。

ミラーは《聖遺の塔/Reliquary Tower(CON)》張らずに《太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon(SHM)》とかでどうすかね?

めいじ
2009年5月26日21:09

>>もーふさん
頑強→(´・ω・`)ナ、ナンダッテー
輪→な、なるほど。その手があったかー
  てことは、今度は相手が輪出したときの対策を考える必要があるのか・・・

参考になる意見ありがとうございました(`・ω・´)ゝ

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