対戦レポートに漕ぎついたぜ。

しかし、昨日のWBCの予選決勝は残念すぎた。1点に泣くとは・・・
韓国が大分拙攻だったので、1チャンスで取り戻せると思ってたけどいいピッチャーを向こうも揃えてきただけあってなかなか打てないもんですね。

イチローの影に隠れて打撃がイマイチの福留、岩村あたりの調子が上向いて欲しいところ。
ちなみに、WBC第二ラウンドは来週かららしいです。

んじゃ、対戦レポでも書くか。

1回戦 エスパー 1-0(遅刻によるゲームロス)
1R
3tに《ゴブリンの突撃/Goblin Assault(ALA)》を出してゴブリントークン殴る。てか殴らざるをえないwww
出されたブロッカーは除去で対応。
相手のライフが8のところで《ヘドロの徘徊者/Sludge Strider(CON)》がプレイされる。こいつで地味にライフを回復されそうになったので除去。ライフが5になったところで《厳然たるスフィンクス/Magister Sphinx(CON)》がプレイされてライフゲインされるも即《天界の粛清/Celestial Purge(CON)》。
あとは《傷跡の地のトリナクス/Scarland Thrinax(CON)》で死にそうなトークンを食って大きくして、トークンと一緒にパンチしたあたりで相手が投了。

2回戦 バント+ナヤ 1-2
1R
3tに《よろめく死体/Shambling Remains(CON)》プレイするも、即除去される。
蘇生で1パンかますも、その後は除去しにくいクリーチャーが展開されて、除去が追いつかずにジリ貧で負け。

2R
同じように3t《よろめく死体/Shambling Remains(CON)》。今度は除去されない。
しかし、2発殴ったところで《圧倒する静寂/Resounding Silence(ALA)》でサヨウナラしたw
ただ、今度は後続がいて、殴りきって勝ち。

3R
キープミス。山を一枚引けば回る土地3枚の手札をキープしたら死ぬ1ターン前まで山を引けずに圧敗wwww

3回戦 バント 1-2
1R
お互いにクリーチャーを展開しあって、こっちがファッティ、向こうがフライヤーでダメージを与え合う展開。
こっちがライフ4、相手のライフが8のときに《宮廷の射手/Court Archers(ALA)》ともう1体をブロッカーとして残してパンチ。
相手のクリーチャーが《波掠めのエイヴン/Waveskimmer Aven(ALA)》を1体残して全滅、残りライフが4に。
返しのパンチはダメージ通っても3点だし、そもそも到達持ちが立ってるからなんとかなる、と思ってたら《天使の祝祷/Angelic Benediction(ALA)》がプレイされて\(^o^)/

2R
3tに《ゴブリンの突撃/Goblin Assault(ALA)》。
相手もブロッカーを出すも、除去で対応して1体以上がブロックされるのを防いで毎ターン2点クロックを稼ぐ。
途中で《ロウクスのボディガード/Rhox Bodyguard(CON)》が出されて地味に耐えられそうになるも、《忌むべき者の頸木/Yoke of the Damned(CON)》あたりで除去したら相手が投了。

3R
またもフライヤーとファッティがすれ違う展開。こっちが1ターンダメージレースで負けるも、青マナさえ引ければ《血の暴君/Blood Tyrant(CON)》を出せるのでなんとかなるし、除去でもいいや・・・と思ってたら最後まで除去も青マナ引けずに負け。

4回戦 エスパー 2-0
1R
《ゴブリンの突撃/Goblin Assault(ALA)》と《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》を出していって殴る。
死にそうなクリーチャーはトリナクスで食って大きくするモードでこりゃ勝ちが見えてきたぞ、とか思ってたらトリナクスをバウンスで対処される。
相手が次々とクリーチャーを並べてトークンをブロック、出したトリナクスは除去されて、残りライフが俺が12で相手が5のところでついに俺のクリーチャーは0に。
後から聞くと次のターンに勝ってたので、ということで相手がフルアタックで俺の残りライフが7に。手札にはファッティばかりなのに土地が止まってるだせない。
しかし、ようやくここで土地を引いて赤白を含む6マナに到達、《猛きセロドン/Bull Cerodon(ALA)》のパンチで勝ち。

2R
お互い4ターン目まで土地を置きあうゆっくりな展開。相手の初動が《ゴミあさりのドレイク/Scavenger Drake(ALA)》だったので、こっちは《水膨れ虫/Blister Beetle(ALA)》で対応。
次のドローが《よろめく死体/Shambling Remains(CON)》だったのでプレイ。即除去www
本当に死体は死体らしいといえばいいのか、すぐに墓地にいくから困るwww
次のターンに蘇生してパンチして相手のライフを12までもっていく。
その後に《ゴブリンの突撃/Goblin Assault(ALA)》をプレイ。
トークンをキャッチするためと、アタックのためにクリーチャーを並べたところで《ジャンドの魔除け/Jund Charm(ALA)》を全体2点で。
相手の場にクリーチャーがいなくなったところを駆け抜けるトークン。
相手もすぐさまクリーチャーを出すも、1体以上でてこなくて毎ターン1点クロック、最後はトークンに《アラーラの力/Might of Alara(CON)》X=5で勝ち。

5回戦 エスパー 2-0
1R
今回のシールドでは定番と化した3t《ゴブリンの突撃/Goblin Assault(ALA)》。
このトークンを除去で守って勝ち。

2R
今度はお互いに殴りあう展開に。相手はフライヤー、こっちは緑のクリーチャーで軸の違う戦い。
こちらのライフが4のところで、相手のクリーチャー群の前にこちらのクリーチャーがほぼ全滅。相手の残りライフが2。
ここでトップ土地を引いて7マナに到達、X=2で《黙示録のハイドラ/Apocalypse Hydra(CON)》をプレイ。このハイドラに《魂の火/Soul’s Fire(ALA)》で勝ち。

振り返ってみると、グリクシスとか同型のジャンドには一切当たってないなw
エスパーかバントの2択しかねぇwww

今回のシールドのMVPは間違いなく《ゴブリンの突撃/Goblin Assault(ALA)》でした。
そんなに強いとは思ってなかったんやけど、除去で無理やり道をこじ開けてあげれば結構やりよりますw
特に《忌むべき者の頸木/Yoke of the Damned(CON)》との相性はかなりのもんw
相手にとってはブロックしたらクリーチャーしんでまうけどほっといたらトークン増えていくというジレンマが。

というか、今にして思えば今回は他のクリーチャーをあんまり引かなかったなぁw
《よろめく死体/Shambling Remains(CON)》はよく引いたけどすぐ死ぬしw

よし、こんなところか・・・

そういえばもう地味にリボーンの情報が出始めてるみたいですね。
なんとかその前にコンフラのドラフト点数表を終わらせないとな( ; ゚Д゚)

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索