さて、今日は青。

点数表の見方(MTG Wikiより)
10点:極めて強力で、見かけたら色を変えてでも取るべき(使うべき)カード。
  終盤での出現など、止むを得ない事情があっても見逃してはいけない、
  即座にカットすべきカード。
9点:極めて強力で、この1枚のためだけにでもその色を散らすことを
  考慮すべきカード。
8点:強力なカードで、色が合っていればデッキに入らないことはありえない。だいたいこの辺のカードの有無がメインカラーの決定基準になる。
7点:強力なカードで、メインカラーの主戦力を成すレベルのカード。
6点:戦力として期待できるカード。
5点:戦力として使えなくはないカード。デッキに入るボーダーライン。
4点:まあ戦力になればラッキー、又はサイドボードとしてなら使えるカード。
3点:明らかに弱いカード。よほどカードプールが貧弱ならば出番があるかもしれない。
2点:相手のデッキに入っていたら驚くカード。はっきり言って弱すぎる。
1点:いかなる状況においても、メインにもサイドボード後にも入ることはありえない。
  これを入れるくらいなら基本土地を入れた方がマシ

Brackwater Elemental / 淀み水の精霊 (2)(U)
クリーチャー ― エレメンタル コモン
淀み水の精霊が攻撃かブロックしたとき、ターン終了時にそれを生け贄に捧げる。
蘇生(2)(U)
4/4
6点
ある程度デカ物と相打ちが取れそう。蘇生がついているので最後の一押しになるか。

Constricting Tendrils / 押さえつける触手 (U)
インスタント コモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-3/-0の修整を受ける。
サイクリング(2)
5点
コンバットトリックとして使えないことは無い。ただ、《苦悶のねじれ/Agony Warp(ALA)》の方が段違いに強い。

Controlled Instincts / 本能の制御 (U)
エンチャント ― オーラ アンコモン
エンチャント(赤か緑のクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、それのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
5点
サイドに。

Cumber Stone / 困惑の石 (3)(U)
アーティファクト アンコモン
あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーは-1/-0の修整を受ける。
7点
テンポデッキには劇的に効きそう。

Esperzoa / エスパーゾア (2)(U)
アーティファクト・クリーチャー ― クラゲ アンコモン
飛行
あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールするアーティファクト1つをオーナーの手札に戻す。
4/3
8点
3ターンに出てくる4/3フライヤーは脅威。軽量のアーティファクトが取れていない場合は-1点

Ethersworn Adjudicator / エーテル宣誓会の審判人 (4)(U)
アーティファクト・クリーチャー ― ヴィダルケン・騎士 神話レア
飛行
(1)(W)(B),(T):クリーチャー1体かエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
(2)(U):エーテル宣誓会の審判人をアンタップする。
4/4
9.5点
能力が自己完結していてかつ強力。一体で場を制圧できる。

Faerie Mechanist / フェアリーの機械論者 (3)(U)
アーティファクト・クリーチャー ― フェアリー・工匠 コモン
飛行
フェアリーの機械論者が場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上から3枚のカードを見る。 あなたはその中のアーティファクト・カードを1枚公開してあなたの手札に加えてもよい。 残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
2/2
6.5点
2/2フライヤー。アーティファクトの濃いデッキなら+0.5点

Frontline Sage / 最前線の賢者 (2)(U)
クリーチャー ― 人間・ウィザード コモン
賛美
(U),(T):カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。
0/1
6.5点
ルーターは便利。賛美が付いているのも〇

Grixis Illusionist / グリクシスの幻術師 (U)
クリーチャー ― 人間・ウィザード コモン
(T):あなたがコントロールする土地1つを対象とする。それはターン終了時まで、あなたが選んだ1つの基本土地タイプになる。 
1/1
6点
色事故を防いでくれるナイスクリーチャー。

Inkwell Leviathan / 墨溜まりのリバイアサン (7)(U)(U)
アーティファクト・クリーチャー ― リバイアサン レア
島渡り、トランプル、被覆
7/11
8点
セブンイレブン。出れば強い。

Master Transmuter / 練達の変成者 (3)(U)
アーティファクト・クリーチャー ― 人間・工匠 レア
(U),(T):あなたがコントロールするアーティファクト1つをオーナーの手札に戻す:あなたは、あなたの手札にあるアーティファクト・カード1枚を場に出してもよい。
1/2
5点
《聖域のガーゴイル/Sanctum Gargoyle(ALA)》や《覇者シャルム/Sharuum the Hegemon(ALA)》+薬包が取れてれば中核カードに早代わり。

Parasitic Strix / 寄生的な大梟 (2)(U)
アーティファクト・クリーチャー ― 鳥 コモン
飛行
寄生的な大梟が場に出たとき、あなたが黒のパーマネントをコントロールしている場合、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは2点のライフを失い、あなたは2点のライフを得る。
2/2
7点
3マナ2/2フライヤー。上のカードか、エスパーゾアが取れてればいきなりフィニッシャーに。+1.5点。

Scepter of Insight / 洞察の王笏 (1)(U)(U)
アーティファクト レア
(3)(U),(T):カードを1枚引く。
4点
リミテッドはドローが強いがこれはさすがに重い。《急使の薬包/Courier’s Capsule(ALA)》の方が使えそう。

Scornful AEther-Lich / 軽蔑するエーテリッチ (3)(U)
アーティファクト・クリーチャー ― ゾンビ・ウィザード アンコモン
(W)(B):軽蔑するエーテリッチはターン終了時まで畏怖と警戒を得る。
2/4
6点
比較的軽いマナで回避能力が付くのは大きい。ただ、パワー不足は否めない。

Telemin Performance / テレミンの演技 (3)(U)(U)
ソーサリー レア
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーのカードを一番上から、クリーチャー・カードが公開されるまで公開し続ける。 そのプレイヤーは、これにより公開されたすべてのクリーチャーでないカードを自分の墓地に置き、その後あなたはそのクリーチャー・カードをあなたのコントロール下で場に出す。
4点
不確定な要素が大きい。

Traumatic Visions / 衝撃的な幻視 (3)(U)(U)
インスタント コモン
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
基本土地サイクリング(1)(U)
6点
基本はサイクリングで運用することになりそう。後半は相手のフィニッシャーへ。

Unsummon / 送還 (U)
インスタント コモン
クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
6点
テンポデッキに。個人的には《圧倒する波/Resounding Wave(ALA)》の方が欲しい。

View from Above / 上空からの視界 (1)(U)
インスタント アンコモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行を得る。 あなたが白のパーマネントをコントロールしている場合、上空からの視界をオーナーの手札に戻す。
7点
カードアドバンテージを失わずにフライヤー作成。

Worldly Counsel / 俗世の相談 (1)(U)
インスタント コモン
版図 ― あなたのライブラリーの一番上からX枚のカードを見る。Xはあなたがコントロールする土地の中の基本土地タイプの数に等しい。 そのうち1枚をあなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
6点
環境的に3枚は見れる。

総評
青は、とりあえずエーテル宣誓会の審判人がとびぬけて強いなぁ、という印象。間違いなくファーストピックですね。
あとは、エスパーゾアと寄生的な大梟のお手軽ライフドレインコンボが強そう。毎ターン《吸命/Syphon Life(EVE)》してりゃ勝つる!!
問題はどうやって黒いパーマネントを確保するかっていうところですが・・・黒い王笏がいいお供になりそう。レアだけどw マナコスト(B)(B)だけどww

コメント

nophoto
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2011年5月26日5:02

Now that’s sbtule! Great to hear from you.

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