コンフラックスのドラフト点数を考える。白編
2009年2月2日 マジック ザ ギャザリング昨日、シールドのカードプール載せるとかいうてたけど、とりあえずやめてまずはコンフラックスのドラフトを考えようと思うw
5色環境だし、自分なりに整理していかないとピックしてるときに死にそうだしねw
俺独自の点数なので、参考にしてもらうも良し、無視してもらっても良し(こっち推奨w)!
コメントとかはもちろん歓迎ですよ( ´ー`)
点数表の見方(MTG Wikiより)
リミテッドのフライヤーは重要。能力が強力だと思うので、色がかみ合えば+0.5点
バウンスが多い環境なので。《稲妻の鉤爪/Lightning Talons(ALA)》の方が強いような。
実質2/2フライヤー。他のクリーチャーの補助に回れるのも〇
3マナ2/2フライヤーは戦力としては十分
サイドに一枚は欲しい。
エスパーなら+1点
パワー3になれるのは便利。ティムには要注意w
サイクリングとして運用することが多そう。中盤以降はコンバットトリックとして有用。
一時凌ぎ。盤面で押しているときは強そう。
赤いデッキには効きそう
ラス打って5点以上のクロックが残るのは脅威。返しに全体除去が飛んでこなければ勝ちが見える。
倍々に増えていく4/4トランプル。出した返しで除去されないようにしたい。
色が合うごとに+0.5点
ともあれ3マナ2/2先制。能力はおまけ程度に考えたほうがよさそう。
大抵のクリーチャーを1マナで除去できるのは優秀。
色があっていなければ-1点
リミテッドのタッパーは重要。
エンチャントが3枚以上取れていたらワンチャンスあり?
あまり優先的にはピックしたくないカード。
毎ターンライフゲインは相手のやる気を消耗させそうwただ、このカードでは勝てない。
総評としては、白はフライヤーが結構多くて優秀だな、という印象。除去もラス+αにエグザイルにタッパーといいカードがそろってるので、ドラフトで白を絡めた色ができるならなるべくやりたいですね。
まぁ、そんなことをいいつつ出来上がったデッキはジャンドだったりするわけだけどwww
5色環境だし、自分なりに整理していかないとピックしてるときに死にそうだしねw
俺独自の点数なので、参考にしてもらうも良し、無視してもらっても良し(こっち推奨w)!
コメントとかはもちろん歓迎ですよ( ´ー`)
点数表の見方(MTG Wikiより)
10点:極めて強力で、見かけたら色を変えてでも取るべき(使うべき)カード。
終盤での出現など、止むを得ない事情があっても見逃してはいけない、
即座にカットすべきカード。
9点:極めて強力で、この1枚のためだけにでもその色を散らすことを
考慮すべきカード。
8点:強力なカードで、色が合っていればデッキに入らないことはありえない。だいたいこの辺のカードの有無がメインカラーの決定基準になる。
7点:強力なカードで、メインカラーの主戦力を成すレベルのカード。
6点:戦力として期待できるカード。
5点:戦力として使えなくはないカード。デッキに入るボーダーライン。
4点:まあ戦力になればラッキー、又はサイドボードとしてなら使えるカード。
3点:明らかに弱いカード。よほどカードプールが貧弱ならば出番があるかもしれない。
2点:相手のデッキに入っていたら驚くカード。はっきり言って弱すぎる。
1点:いかなる状況においても、メインにもサイドボード後にも入ることはありえない。これを入れるくらいなら基本土地を入れた方がマシ
Aerie Mystics / 高層の神秘家 (4)(W)7点
クリーチャー ― 鳥・ウィザード アンコモン
飛行
(1)(G)(U):あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで被覆を得る。
3/3
リミテッドのフライヤーは重要。能力が強力だと思うので、色がかみ合えば+0.5点
Asha’s Favor / アーシャの好意 (2)(W)5点
エンチャント ― オーラ コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、飛行と先制攻撃と警戒を持つ。
バウンスが多い環境なので。《稲妻の鉤爪/Lightning Talons(ALA)》の方が強いような。
Aven Squire / エイヴンの従者 (1)(W)7点
クリーチャー ― 鳥・兵士 コモン
飛行
賛美
1/1
実質2/2フライヤー。他のクリーチャーの補助に回れるのも〇
Aven Trailblazer / エイヴンの先駆者 (2)(W)7点
クリーチャー ― 鳥・兵士 コモン
飛行
版図 ― エイヴンの先駆者のタフネスは、あなたがコントロールする土地の中の基本土地タイプの数に等しい。
2/*
3マナ2/2フライヤーは戦力としては十分
Celestial Purge / 天界の粛清 (1)(W)5点
インスタント アンコモン
赤か黒のパーマネント1つを対象とし、それをゲームから取り除く。
サイドに一枚は欲しい。
Court Homunculus / 宮廷のホムンクルス (W)5点
アーティファクト・クリーチャー ― ホムンクルス コモン
宮廷のホムンクルスは、あなたが他のアーティファクトをコントロールしているかぎり+1/+1の修整を受ける。
1/1
エスパーなら+1点
Darklit Gargoyle / 闇光りのガーゴイル (1)(W)6.5点
アーティファクト・クリーチャー ― ガーゴイル コモン
飛行
(黒):闇光りのガーゴイルはターン終了時まで+2/-1の修整を受ける。
1/2
パワー3になれるのは便利。ティムには要注意w
Gleam of Resistance / 抵抗の微光 (4)(W)6点
インスタント コモン
あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+2の修整を受ける。 それらのクリーチャーをアンタップする。
基本土地サイクリング(1)(W)
サイクリングとして運用することが多そう。中盤以降はコンバットトリックとして有用。
Lapse of Certainty / 確実性の欠落 (2)(W)5点
インスタント コモン
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。 その呪文がこれにより打ち消された場合、それをオーナーの墓地に置く代わりにそのプレイヤーのライブラリーの一番上に置く。
一時凌ぎ。盤面で押しているときは強そう。
Mark of Asylum / 避難所の印 (1)(W)5点
エンチャント レア
あなたがコントロールするクリーチャーに与えられるすべての戦闘でないダメージを軽減する。
赤いデッキには効きそう
Martial Coup / 軍部政変 (X)(W)(W)10点
ソーサリー レア
白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンをX体場に出す。Xが5以上である場合、他のすべてのクリーチャーを破壊する。
ラス打って5点以上のクロックが残るのは脅威。返しに全体除去が飛んでこなければ勝ちが見える。
Mirror-Sigil Sergeant / 鏡印章の兵長 (5)(W)9点
クリーチャー ― サイ・兵士 神話レア
トランプル
あなたのアップキープの開始時に、あなたが青のパーマネントをコントロールしている場合、あなたは鏡印章の兵長のコピーであるトークンを1体場に出してもよい。
4/4
倍々に増えていく4/4トランプル。出した返しで除去されないようにしたい。
Nacatl Hunt-Pride / ナカティルの狩り群れ (5)(W)6点
クリーチャー ― 猫・戦士 アンコモン
警戒
(R),(T):クリーチャー1体を対象とする。このターン、それではブロックできない。
(G),(T):クリーチャー1体を対象とする。このターン、それは可能ならブロックする。
5/4
色が合うごとに+0.5点
Paragon of the Amesha / アミーシャの模範 (2)(W)7点
クリーチャー ― 人間・騎士 アンコモン
先制攻撃
(W)(U)(B)(R)(G):ターン終了時まで、アミーシャの模範は天使になり、+3/+3の修整を受けるとともに飛行と絆魂を得る。
2/2
ともあれ3マナ2/2先制。能力はおまけ程度に考えたほうがよさそう。
Path to Exile / 流刑への道 (W)8点
インスタント アンコモン
クリーチャー1体を対象とし、それをゲームから取り除く。 それのコントローラーは自分のライブラリーから基本土地カードを1枚探してもよい。そうしたなら、そのプレイヤーはそのカードをタップ状態で場に出し、自分のライブラリーを切り直す。
大抵のクリーチャーを1マナで除去できるのは優秀。
Rhox Meditant / ロウクスの瞑黙者 (3)(W)6.5点
クリーチャー ― サイ・モンク コモン
ロウクスの瞑黙者が場に出たとき、あなたが緑のパーマネントをコントロールしている場合、カードを1枚引く。
2/4
色があっていなければ-1点
Scepter of Dominance / 威圧の王笏 (1)(W)(W)7.5点
アーティファクト レア
(W),(T):パーマネント1つを対象とし、それをタップする。
リミテッドのタッパーは重要。
Sigil of the Empty Throne / 空位の玉座の印章 (3)(W)(W)2点
エンチャント レア
あなたがエンチャント呪文を1つプレイするたび、飛行を持つ白の4/4の天使・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
エンチャントが3枚以上取れていたらワンチャンスあり?
Valiant Guard / 雄々しい守備兵 (W)5点
クリーチャー ― 人間・兵士 コモン
0/3
あまり優先的にはピックしたくないカード。
Wall of Reverence / 崇敬の壁 (3)(W)8点
クリーチャー ― スピリット・壁 レア
防衛、飛行
あなたのターンの終了時に、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたはそれのパワーに等しい点数のライフを得てもよい。
1/6
毎ターンライフゲインは相手のやる気を消耗させそうwただ、このカードでは勝てない。
総評としては、白はフライヤーが結構多くて優秀だな、という印象。除去もラス+αにエグザイルにタッパーといいカードがそろってるので、ドラフトで白を絡めた色ができるならなるべくやりたいですね。
まぁ、そんなことをいいつつ出来上がったデッキはジャンドだったりするわけだけどwww
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