友といいますが、ほんと良くいったもんだなーと思う今日この頃。
というのも、先日大学時代の友人(ウルザ、インベ時代にマジックをやっていたらしい)から部屋を整理するからカードをあげるけどどう?って聞かれて、んじゃもらうわーみたいなことをいってたわけですよ。
そうしたら、送られてきたダンボールのなかから土地だけで
《アダーカー荒原/Adarkar Wastes(7ED)》*4
《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(10E)》*4
《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(10E)》*5
《カープルーザンの森/Karplusan Forest(7ED)》*2
《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast(10E)》*5
《硫黄泉/Sulfurous Springs(10E)》*2
《低木林地/Brushland(10E)》*1
《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(10E)》*9
が出てきた(゚∀゚)
《アダーカー荒原/Adarkar Wastes(7ED)》とか《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(10E)》あたりはほとんど持ってなかったのでラッキーでした
オクとかで買わなくてよかったw
てかコイロス多すぎだろ・・・
本人はやってた当時えーとなんだっけ、ああそうそうアリーナドレインっていうデッキを使ってたらしいので白黒が多いそうなんですがなんで9枚もあるのか・・・
せっかくだしアリーナドレインのデッキレシピでも見てみるかな
MTG Wikiから丸パクリでw
デッキ自体は凄いシンプルで、《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena(APC)》でたくさん引いてそのロスを《死のわしづかみ/Death Grasp(APC)》でカバー+フィニッシャーも兼ねるみたいな。
それを8枚のハンデスでサポートっていう感じでしょうか。
うーん初動でベストなのは《暗黒の儀式/Dark Ritual(ICE)》→《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena(APC)》なのかな?
それとも《強迫/Duress(USG)》→《ジェラードの評決/Gerrard’s Verdict(APC)》→《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena(APC)》?
儀式が3枚なところをみると、まずはハンデスしたそうな感じですけどね、このデッキの場合。
動きだけを考えるとハンデス→ハンデスは今の白黒トークンとそっくりやなwwww
ただ3ターン目にトークンだすかエンチャント張るかっていう部分に違いがあるっていう。
果たしてどっちのほうが強いのか。
ちょっと興味がでてきたので今度両方組んでみて回してみようかなw
コイロスたくさんあるしwwwwwww
俺としては、儀式→闘技場っていうハンデスデッキにとってはどうしようもなさげなパターンがある分、アリーナドレインが有利かなという気がしますが、みなさんはどうでしょう?
というのも、先日大学時代の友人(ウルザ、インベ時代にマジックをやっていたらしい)から部屋を整理するからカードをあげるけどどう?って聞かれて、んじゃもらうわーみたいなことをいってたわけですよ。
そうしたら、送られてきたダンボールのなかから土地だけで
《アダーカー荒原/Adarkar Wastes(7ED)》*4
《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(10E)》*4
《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(10E)》*5
《カープルーザンの森/Karplusan Forest(7ED)》*2
《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast(10E)》*5
《硫黄泉/Sulfurous Springs(10E)》*2
《低木林地/Brushland(10E)》*1
《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(10E)》*9
が出てきた(゚∀゚)
《アダーカー荒原/Adarkar Wastes(7ED)》とか《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(10E)》あたりはほとんど持ってなかったのでラッキーでした
オクとかで買わなくてよかったw
てかコイロス多すぎだろ・・・
本人はやってた当時えーとなんだっけ、ああそうそうアリーナドレインっていうデッキを使ってたらしいので白黒が多いそうなんですがなんで9枚もあるのか・・・
せっかくだしアリーナドレインのデッキレシピでも見てみるかな
MTG Wikiから丸パクリでw
Deck - Arena Drain
Main Deck - 60 cards
3 冥界のスピリット/Nether Spirit
1 荒廃の天使/Desolation Angel
//4 cleatures
4 ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena
4 神の怒り/Wrath of God
4 名誉回復/Vindicate
4 ジェラードの評決/Gerrard’s Verdict
4 死のわしづかみ/Death Grasp
4 強迫/Duress
3 キマイラ像/Chimeric Idol
3 暗黒の儀式/Dark Ritual
2 解呪/Disenchant
// 32 spells
10 平地/Plains
10 沼/Swamp
4 コイロスの洞窟/Caves of Koilos
//24 lands
デッキ自体は凄いシンプルで、《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena(APC)》でたくさん引いてそのロスを《死のわしづかみ/Death Grasp(APC)》でカバー+フィニッシャーも兼ねるみたいな。
それを8枚のハンデスでサポートっていう感じでしょうか。
うーん初動でベストなのは《暗黒の儀式/Dark Ritual(ICE)》→《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena(APC)》なのかな?
それとも《強迫/Duress(USG)》→《ジェラードの評決/Gerrard’s Verdict(APC)》→《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena(APC)》?
儀式が3枚なところをみると、まずはハンデスしたそうな感じですけどね、このデッキの場合。
動きだけを考えるとハンデス→ハンデスは今の白黒トークンとそっくりやなwwww
ただ3ターン目にトークンだすかエンチャント張るかっていう部分に違いがあるっていう。
果たしてどっちのほうが強いのか。
ちょっと興味がでてきたので今度両方組んでみて回してみようかなw
コイロスたくさんあるしwwwwwww
俺としては、儀式→闘技場っていうハンデスデッキにとってはどうしようもなさげなパターンがある分、アリーナドレインが有利かなという気がしますが、みなさんはどうでしょう?
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