永久モズ2
2008年8月6日 マジック ザ ギャザリング コメント (1)今日会社にてモズ使ったデッキを作ろうとしてるって話をしたら、上の人からこんな声が。
「公式にデッキレシピ載ってたで。」
・・・\(^o^)/ナンテコッタイ
デッキ作成者はヤソコンで有名な八十岡さん。
「〜使ってる人には、正直、もう他のデッキ使ってくれって言いたいね。それぐらい〜の時代は終わってると思う。」
っていうテンプレを生み出したことでも有名・・・なのかな?
とりあえずデッキレシピをのっけてみる。
5 《島/Island(SHM)》
5 《平地/Plains(SHM)》
4 《鮮烈な小川/Vivid Creek(LRW)》
4 《反射池/Reflecting Pool(SHM)》
3 《秘教の門/Mystic Gate(SHM)》
3 《悪臭の荒野/Fetid Heath(EVE)》
// 24 lands
4 《結界師ズアー/Zur the Enchanter(CSP)》
4 《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
3 《永久モズ/Evershrike(EVE)》
// 11 creatures
4 《ルーンのほつれ/Rune Snag(CSP)》
4 《冷鉄の心臓/Coldsteel Heart(CSP)》
4 《入念な考慮/Careful Consideration(TSP)》
3 《神の怒り/Wrath of God(10E)》
2 《忘却の輪/Oblivion Ring(LRW)》
2 《魂の因縁/Spirit Loop(TSP)》
2 《否定の契約/Pact of Negation(FUT)》
1 《神格の鋼/Steel of the Godhead(SHM)》
1 《物語の円/Story Circle(10E)》
1 《山背骨の発動/Knollspine Invocation(SHM)》
1 《太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon(SHM)》
// 25 other spells
・・・正直もうこれのコピーで大会でよかっていうくらいやね。
さすがにそれはおもろないからなんか自分の色っていうか考えは反映したいとは思うんやけど。
とりあえずパッと見、俺は序盤は《苦花/Bitterblossom(MOR)》で凌ごうかって考えてたんやけども、このデッキでは《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》がそのポストを占めてる感じ。
あと《山背骨の発動/Knollspine Invocation(SHM)》は頭になかった。最後の一押しになったり、モズ捨てるエンジンになったりと便利っぽい。
それに、このデッキは基本的にクリ少ない分バウンス(ヒバリ)がつらいデッキになると思うんやけど、そういう弱点を埋めてくれるっていうのは大きいよねぇ。ヒバリ相手にすると張っとくだけでバウンスされてもモズを捨てて5点、場にいてもモズ+鋼でアンブロッカブル\(^o^)/
てなる・・・書いてていいシナジーやな、とか思ったwww
けどこれ手札に来たときの腐りっぷりがハンパねぇw
反射池とか鮮烈土地から出んこともないんやろうけど。てか両方そろってないと手札からプレイできないね、これ。
バウンスされたり手札にきてもいけるように《偶像の石塚/Graven Cairns(SHM)》を入れたいw
あと、俺は《再拘束/Retether(PLC)》とか使いたいなぁ。
墓地に3枚くらいオーラあれば一発で勝負まくるくらいには威力あると思うから。
とりあえず今日は上のデッキがだいぶ参考になったw
これをベースにいじくってみるかな。
まずは神の怒りを集める作業から
(゜∀゜)
「公式にデッキレシピ載ってたで。」
・・・\(^o^)/ナンテコッタイ
デッキ作成者はヤソコンで有名な八十岡さん。
「〜使ってる人には、正直、もう他のデッキ使ってくれって言いたいね。それぐらい〜の時代は終わってると思う。」
っていうテンプレを生み出したことでも有名・・・なのかな?
とりあえずデッキレシピをのっけてみる。
5 《島/Island(SHM)》
5 《平地/Plains(SHM)》
4 《鮮烈な小川/Vivid Creek(LRW)》
4 《反射池/Reflecting Pool(SHM)》
3 《秘教の門/Mystic Gate(SHM)》
3 《悪臭の荒野/Fetid Heath(EVE)》
// 24 lands
4 《結界師ズアー/Zur the Enchanter(CSP)》
4 《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
3 《永久モズ/Evershrike(EVE)》
// 11 creatures
4 《ルーンのほつれ/Rune Snag(CSP)》
4 《冷鉄の心臓/Coldsteel Heart(CSP)》
4 《入念な考慮/Careful Consideration(TSP)》
3 《神の怒り/Wrath of God(10E)》
2 《忘却の輪/Oblivion Ring(LRW)》
2 《魂の因縁/Spirit Loop(TSP)》
2 《否定の契約/Pact of Negation(FUT)》
1 《神格の鋼/Steel of the Godhead(SHM)》
1 《物語の円/Story Circle(10E)》
1 《山背骨の発動/Knollspine Invocation(SHM)》
1 《太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon(SHM)》
// 25 other spells
・・・正直もうこれのコピーで大会でよかっていうくらいやね。
さすがにそれはおもろないからなんか自分の色っていうか考えは反映したいとは思うんやけど。
とりあえずパッと見、俺は序盤は《苦花/Bitterblossom(MOR)》で凌ごうかって考えてたんやけども、このデッキでは《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》がそのポストを占めてる感じ。
あと《山背骨の発動/Knollspine Invocation(SHM)》は頭になかった。最後の一押しになったり、モズ捨てるエンジンになったりと便利っぽい。
それに、このデッキは基本的にクリ少ない分バウンス(ヒバリ)がつらいデッキになると思うんやけど、そういう弱点を埋めてくれるっていうのは大きいよねぇ。ヒバリ相手にすると張っとくだけでバウンスされてもモズを捨てて5点、場にいてもモズ+鋼でアンブロッカブル\(^o^)/
てなる・・・書いてていいシナジーやな、とか思ったwww
けどこれ手札に来たときの腐りっぷりがハンパねぇw
反射池とか鮮烈土地から出んこともないんやろうけど。てか両方そろってないと手札からプレイできないね、これ。
バウンスされたり手札にきてもいけるように《偶像の石塚/Graven Cairns(SHM)》を入れたいw
あと、俺は《再拘束/Retether(PLC)》とか使いたいなぁ。
墓地に3枚くらいオーラあれば一発で勝負まくるくらいには威力あると思うから。
とりあえず今日は上のデッキがだいぶ参考になったw
これをベースにいじくってみるかな。
まずは神の怒りを集める作業から
(゜∀゜)
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