ステロイドってどんなデッキだっけ?
2008年9月13日 マジック ザ ギャザリング コメント (6)ステロイド作るとかいっときながらいざ作る段階で↑でつまづいたwwww
とゆーわけで、MTG Wiki でステロイドを検索www
ステロイド
ステロイド(Steroid)は、赤緑2色のビートダウンデッキの呼称。略して「ステロ」とも言う。その名の由来は「ステレオ・タイプ(定型)」から来ているとか、デッキに投入されていたアーナム・ジン/Erhnam Djinnの筋肉がステロイド剤を打ったみたいに見えるからなど、いろいろな説が囁かれるがはっきりとはわかっていない。
ふむ。要は赤緑で組んだビートダウンならなんでもステロイドってことでおkらしい。
で、とりあえず組んだデッキがこれ。
deck:ステロイド
Main Deck - 60 cards
4 《火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket(SHM)》
4 《カープルーザンの森/Karplusan Forest(10E)》
4 《樹上の村/Treetop Village(10E)》
7 《山/Mountain(SHM)》
5 《森/Forest(SHM)》
// 24 lands
4 《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》
4 《根の壁/Wall of Roots(TSB)》
3 《雷叫び/Thunderblust(EVE)》
3 《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
// 14 creatures
4 《火葬/Incinerate(10E)》
4 《炎の投げ槍/Flame Javelin(SHM)》
4 《つっかかり/Lash Out(LRW)》
3 《タール火/Tarfire(LRW)》
3 《明日への探索/Search for Tomorrow(TSP)》
2 《調和/Harmonize(PLC)》
2 《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(LRW)》
// 22 other spells
緑はマナ加速、赤は除去っていうシンプルな構成にしてみました。
このデッキは3tに4マナ出すことを目的にしてるので、マナ加速に《根の壁/Wall of Roots(TSB)》と《明日への探索/Search for Tomorrow(TSP)》を採用してます。
何気にアンタップ状態で出てくるのがいいよね、探索。
デッキ作る際に対抗策になったのが2tに3マナだすっていう動きで、その場合やと
バッパラかラノエルあたりからドランとか、完全者を出す動きが強い動きになると思うんやけど、今の環境やとドランは案外除去されるし、完全者も《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》のせいでラノエルごと簡単にぶっとぶっていう。
2t3マナっていう動きは、クリーチャーに頼るところが大きい(つーかそれが全てやねw)から、除去されちゃうと一気にキツくなるなぁ、ってことで、3t4マナをベースにデッキを作ってみました。
後はもう特にいうことねーやwww
ご意見・ご感想・ご批判(゚∀゚)等お待ちしておりますwwwwwwwwwww
明日三重の県文で大会なんで、そっち用のデッキを考えようwww
とゆーわけで、MTG Wiki でステロイドを検索www
ステロイド
ステロイド(Steroid)は、赤緑2色のビートダウンデッキの呼称。略して「ステロ」とも言う。その名の由来は「ステレオ・タイプ(定型)」から来ているとか、デッキに投入されていたアーナム・ジン/Erhnam Djinnの筋肉がステロイド剤を打ったみたいに見えるからなど、いろいろな説が囁かれるがはっきりとはわかっていない。
ふむ。要は赤緑で組んだビートダウンならなんでもステロイドってことでおkらしい。
で、とりあえず組んだデッキがこれ。
deck:ステロイド
Main Deck - 60 cards
4 《火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket(SHM)》
4 《カープルーザンの森/Karplusan Forest(10E)》
4 《樹上の村/Treetop Village(10E)》
7 《山/Mountain(SHM)》
5 《森/Forest(SHM)》
// 24 lands
4 《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》
4 《根の壁/Wall of Roots(TSB)》
3 《雷叫び/Thunderblust(EVE)》
3 《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
// 14 creatures
4 《火葬/Incinerate(10E)》
4 《炎の投げ槍/Flame Javelin(SHM)》
4 《つっかかり/Lash Out(LRW)》
3 《タール火/Tarfire(LRW)》
3 《明日への探索/Search for Tomorrow(TSP)》
2 《調和/Harmonize(PLC)》
2 《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(LRW)》
// 22 other spells
緑はマナ加速、赤は除去っていうシンプルな構成にしてみました。
このデッキは3tに4マナ出すことを目的にしてるので、マナ加速に《根の壁/Wall of Roots(TSB)》と《明日への探索/Search for Tomorrow(TSP)》を採用してます。
何気にアンタップ状態で出てくるのがいいよね、探索。
デッキ作る際に対抗策になったのが2tに3マナだすっていう動きで、その場合やと
バッパラかラノエルあたりからドランとか、完全者を出す動きが強い動きになると思うんやけど、今の環境やとドランは案外除去されるし、完全者も《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》のせいでラノエルごと簡単にぶっとぶっていう。
2t3マナっていう動きは、クリーチャーに頼るところが大きい(つーかそれが全てやねw)から、除去されちゃうと一気にキツくなるなぁ、ってことで、3t4マナをベースにデッキを作ってみました。
後はもう特にいうことねーやwww
ご意見・ご感想・ご批判(゚∀゚)等お待ちしておりますwwwwwwwwwww
明日三重の県文で大会なんで、そっち用のデッキを考えようwww
- スポット情報
コメント
また、ありがとうございました。
フェアリーについてかなり参考になりました(^^
あとペンデルヘイヴンの強さも!
また23日にもよろしくお願いします。
お疲れさまでしたー!今ようやく帰ってきたw
ヘイヴンはフェアリーやるなら1枚刺しといて損ないカードなんでホントオススメですよ。特に同型にマジ強いっていう。苦花が同じように出てるなら、一方的にゲーム作れます。今日はそれが実感できたんじゃないかと。
あ、それとリンクさせていただきますので、よろしくお願いします~
早速デッキに入れちゃいましたb
こちらこそよろしくお願いします!