草津マジックの対戦レポのこととか。
2008年9月8日 マジック ザ ギャザリング コメント (2)参加人数は40人くらいの6回戦。
三重県からは10人とかなりの人数が参加。つーか多すぎだろw
デッキレシピはこれ。
deck:青黒フェアリー
Main Deck - 60 cards
4 《涙の川/River of Tears(FUT)》
4 《地底の大河/Underground River(10E)》
4 《人里離れた谷間/Secluded Glen(LRW)》
3 《沈んだ廃墟/Sunken Ruins(SHM)》
3 《変わり谷/Mutavault(MOR)》
2 《フェアリーの集会場/Faerie Conclave(10E)》
2 《島/Island(SHM)》
1 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth(PLC)》
1 《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven(TSB)》
// 24 lands
4 《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》
4 《ウーナの末裔/Scion of Oona(LRW)》
4 《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》
3 《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap(SHM)》
// 15 creatures
4 《苦花/Bitterblossom(MOR)》
4 《ルーンのほつれ/Rune Snag(CSP)》
4 《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
4 《祖先の幻視/Ancestral Vision(TSP)》
3 《恐怖/Terror(10E)》
2 《殺戮の契約/Slaughter Pact(FUT)》
// 21 other spells
Sideboard - 15 sideboard cards
4 《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
3 《滅び/Damnation(PLC)》
3 《ボトルのノーム/Bottle Gnomes(10E)》
2 《剃刀毛のマスティコア/Razormane Masticore(10E)》
2 《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(10E)》
1 《恐怖/Terror(10E)》
赤というか、月メイガス対策にレッドキャップをメインから採用。黒契約と合せると月メイガス対策5枚体制ですよと。
どんだけ月メイガス警戒してんだwwwって話ですが、出されちゃってGGじゃショボすぎなので、増量してみました。
レッドキャップのおかげで基本土地についてはあまり考えなくてもよくなったのが案外大きいかな、とも思います。
1回戦 [赤単ワープワールド]
1R
もちろん後攻。1回戦は最近確実に後攻www
2t苦花から《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》につながって勝利。1戦目はただの赤単かな?という印象。
2R
1マリガン後、土地2枚で止まって、月メイガス張られてGG。後手土地2枚で止まったらしょうがない。いまだ赤単の印象。
3R
苦花を2tに張る。相手が展開したクリーチャーに殴られるも、除去なりブロックで対応。月メイガス張られるも、返しのレッドキャップ。
ライフ8になったところで盤面はこっち有利に。ただ、相手のライフが17あって、こっちもクリーチャーが2,3体しかいなかったので、手札に青命令を抱えつつも《剃刀毛のマスティコア/Razormane Masticore(10E)》を追加。
これが一番のプレイミス。命令抱えてるなら落ち着いて構えるべきやったね。
その返しに《歪んだ世界/Warp World(10E)》。
こっちはパーマネントが10、相手が9。
相手のライブラリトップから《ナックラヴィー/Nucklavee(EVE)》、《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite(TSP)》がめくれる。
残りのライフが3。相手が冗談で「苦花3枚で負けですねw」とかいうw
そして捲れる《苦花/Bitterblossom(MOR)》 * 3。
\(^o^)/
2回戦 [白単キスキンウィニー]
1R
《メドウグレインの騎士/Knight of Meadowgrain(LRW)》でライフを24にされるも、2体目は《恐怖/Terror(10E)》。
そのうち《ウーナの末裔/Scion of Oona(LRW)》が2体並んで、相手が被覆を忘れたり、《変わり谷/Mutavault(MOR)》がでかくなってることを忘れてて勝ち。
2R
相手がダブルマリガン。
1Rと同じように《メドウグレインの騎士/Knight of Meadowgrain(LRW)》スタート。2体目も同様に《恐怖/Terror(10E)》。
ここで相手の土地が止まってしまい、《苦花/Bitterblossom(MOR)》のトークンによるビートで勝ち。
3回戦 [青緑t黒クイックントースト]
三重県勢との対戦。
1R
2t《苦花/Bitterblossom(MOR)》スタート。ひたすらトークンで殴る。《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》も《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》でカウンターに成功。
後半、《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》→《白金の天使/Platinum Angel(10E)》と続くも、天使を《殺戮の契約/Slaughter Pact(FUT)》で除去できて勝ち。
《殺戮の契約/Slaughter Pact(FUT)》ってアーティファクトも除去できるってこんとき初めて知ったwwww
2R
4tくらいに引いた《苦花/Bitterblossom(MOR)》からのトークンでライフを6まで削ったところで《白金の天使/Platinum Angel(10E)》。
これが除去できない。《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》で殴ってたら、相手のライフがマイナスに突入w
そのあと結局、《神秘の指導/Mystical Teachings(TSP)》から色々持ってこられて負け。
3R
突入したところで50分経過。引き分けに。青同士の対決は長引くから困るw
4回戦 [緑黒エルフビート]
2連続の三重県勢対決。相手はチーム「NO ☆ N ☆ KE」でコンビだったHIRO君。
その時の流れはこう。
め「(’A`)」
ひ「(’A`)」
め「俺すげーやる気ないんやけど・・・」
ひ「眠い・・・腹減った・・・帰る・・・」
め&ひ「・・・。とりあえず1戦だけやるか・・・」
1R
《苦花/Bitterblossom(MOR)》→《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》。徒党には除去を2回打たれて、守りきれずに落ちるもトークンで殴って勝ち。
め&ひ「乙。(握手)・・・コンビニいくか。」
コンビニからの帰り際、HIROくんがかなりパチ屋に入りそうになってたのは秘密。
5回戦 [青緑マーフォーク]
フィッシュとかいいつつ、実際のデッキは《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》でてきたり《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》でてきたり(カメコロは確かに魚やけどね)っていう豪快なデッキ。
1R
4t普通にカメコロ登場。カメコロ4回殴られる間に徒党打ったりするも、《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant(FUT)》でバウンスされたりして大分苦しい展開。それでもなんとか《ウーナの末裔/Scion of Oona(LRW)》と数体のトークン(苦花は手札にバウンスされてた)、ライフが6残る。
カメコロは《変わり谷/Mutavault(MOR)》とか、《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》あたりでチャンプブロックしてライフを守りつつ、脇のトークンでパンチして相手のライフを7まで削る。
《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》を追加されるも、最後は《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》で相手のクリーチャーをフルタップして勝ち。
2R
《苦花/Bitterblossom(MOR)》スタートから、後続続いて勝ち。
6回戦 [5Cビッグマナ?]
1R
2t《苦花/Bitterblossom(MOR)》、3t《祖先の幻視/Ancestral Vision(TSP)》と打ったところで相手が
「OK!!!!投了!!!!」
俺「Σ(゜Д゜)」
俺がマジック初めて恐らく一番早いゲームだったwww
実質1分あるなしwww
相手さん曰く、メインじゃどうしようもないし、手の内バレてやるくらいなら2Rに望みを託すほうがいい、とのこと。
2R
メインを代えずに2R。1Rで相手の土地が青黒の氷雪土地、《反射池/Reflecting Pool(SHM)》*2だったので5色用にサイドすべきやったと今更思う。
結果
カメコロマジでとまらない、乙乙。こんな感じで終了。
こっちも非常に短いゲームやった。
3R
1t《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》から2t《苦花/Bitterblossom(MOR)》という立ち上がり。囲いでは《根の壁/Wall of Roots(TSB)》、《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》、《影武者/Body Double(PLC)》が見える。とりあえずのカメコロディスカード。
《地底の大河/Underground River(10E)》から色マナだす関係で2tにはライフ16にw
その後の引きが強く、スプライト、青命令を使って勝ち。
こんな感じでした。満足なプレイングができた試合のほうが少なかったように思うので、まだまだ精進ですね。
デッキの感想としては、メインレッドキャップがほんとに強いと思うので、フェアリー使ってる方々は一度試してみてはどうでしょうか。
むしろ黒か赤マナ出るデッキならとりあえず入れてみてもいいかもしんない、それくらいに融通が効くクリーチャーだと思います。
あと、レッドキャップメインだと、サイドの《剃刀毛のマスティコア/Razormane Masticore(10E)》も要らないように思います。
《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》のがいいんじゃないかと。そんなところですね。
この後ドラフトもやりましたが・・・正直結果をいうほどたいしたモンじゃないのでレポも書きません。1没だしwwww
ドラフトはスタン以上にまだまだですね・・・
また1週間後には大会があるので、それに向けてデッキ考えていくことにします。
最近は毎週マジックwwww
いや、ほんと充実してるねwwwww会社がマジ眠いけどwwwwww
今日はこの辺でw
三重県からは10人とかなりの人数が参加。つーか多すぎだろw
デッキレシピはこれ。
deck:青黒フェアリー
Main Deck - 60 cards
4 《涙の川/River of Tears(FUT)》
4 《地底の大河/Underground River(10E)》
4 《人里離れた谷間/Secluded Glen(LRW)》
3 《沈んだ廃墟/Sunken Ruins(SHM)》
3 《変わり谷/Mutavault(MOR)》
2 《フェアリーの集会場/Faerie Conclave(10E)》
2 《島/Island(SHM)》
1 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth(PLC)》
1 《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven(TSB)》
// 24 lands
4 《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》
4 《ウーナの末裔/Scion of Oona(LRW)》
4 《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》
3 《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap(SHM)》
// 15 creatures
4 《苦花/Bitterblossom(MOR)》
4 《ルーンのほつれ/Rune Snag(CSP)》
4 《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
4 《祖先の幻視/Ancestral Vision(TSP)》
3 《恐怖/Terror(10E)》
2 《殺戮の契約/Slaughter Pact(FUT)》
// 21 other spells
Sideboard - 15 sideboard cards
4 《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
3 《滅び/Damnation(PLC)》
3 《ボトルのノーム/Bottle Gnomes(10E)》
2 《剃刀毛のマスティコア/Razormane Masticore(10E)》
2 《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(10E)》
1 《恐怖/Terror(10E)》
赤というか、月メイガス対策にレッドキャップをメインから採用。黒契約と合せると月メイガス対策5枚体制ですよと。
どんだけ月メイガス警戒してんだwwwって話ですが、出されちゃってGGじゃショボすぎなので、増量してみました。
レッドキャップのおかげで基本土地についてはあまり考えなくてもよくなったのが案外大きいかな、とも思います。
1回戦 [赤単ワープワールド]
1R
もちろん後攻。1回戦は最近確実に後攻www
2t苦花から《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》につながって勝利。1戦目はただの赤単かな?という印象。
2R
1マリガン後、土地2枚で止まって、月メイガス張られてGG。後手土地2枚で止まったらしょうがない。いまだ赤単の印象。
3R
苦花を2tに張る。相手が展開したクリーチャーに殴られるも、除去なりブロックで対応。月メイガス張られるも、返しのレッドキャップ。
ライフ8になったところで盤面はこっち有利に。ただ、相手のライフが17あって、こっちもクリーチャーが2,3体しかいなかったので、手札に青命令を抱えつつも《剃刀毛のマスティコア/Razormane Masticore(10E)》を追加。
これが一番のプレイミス。命令抱えてるなら落ち着いて構えるべきやったね。
その返しに《歪んだ世界/Warp World(10E)》。
こっちはパーマネントが10、相手が9。
相手のライブラリトップから《ナックラヴィー/Nucklavee(EVE)》、《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite(TSP)》がめくれる。
残りのライフが3。相手が冗談で「苦花3枚で負けですねw」とかいうw
そして捲れる《苦花/Bitterblossom(MOR)》 * 3。
\(^o^)/
2回戦 [白単キスキンウィニー]
1R
《メドウグレインの騎士/Knight of Meadowgrain(LRW)》でライフを24にされるも、2体目は《恐怖/Terror(10E)》。
そのうち《ウーナの末裔/Scion of Oona(LRW)》が2体並んで、相手が被覆を忘れたり、《変わり谷/Mutavault(MOR)》がでかくなってることを忘れてて勝ち。
2R
相手がダブルマリガン。
1Rと同じように《メドウグレインの騎士/Knight of Meadowgrain(LRW)》スタート。2体目も同様に《恐怖/Terror(10E)》。
ここで相手の土地が止まってしまい、《苦花/Bitterblossom(MOR)》のトークンによるビートで勝ち。
3回戦 [青緑t黒クイックントースト]
三重県勢との対戦。
1R
2t《苦花/Bitterblossom(MOR)》スタート。ひたすらトークンで殴る。《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》も《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》でカウンターに成功。
後半、《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》→《白金の天使/Platinum Angel(10E)》と続くも、天使を《殺戮の契約/Slaughter Pact(FUT)》で除去できて勝ち。
《殺戮の契約/Slaughter Pact(FUT)》ってアーティファクトも除去できるってこんとき初めて知ったwwww
2R
4tくらいに引いた《苦花/Bitterblossom(MOR)》からのトークンでライフを6まで削ったところで《白金の天使/Platinum Angel(10E)》。
これが除去できない。《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》で殴ってたら、相手のライフがマイナスに突入w
そのあと結局、《神秘の指導/Mystical Teachings(TSP)》から色々持ってこられて負け。
3R
突入したところで50分経過。引き分けに。青同士の対決は長引くから困るw
4回戦 [緑黒エルフビート]
2連続の三重県勢対決。相手はチーム「NO ☆ N ☆ KE」でコンビだったHIRO君。
その時の流れはこう。
め「(’A`)」
ひ「(’A`)」
め「俺すげーやる気ないんやけど・・・」
ひ「眠い・・・腹減った・・・帰る・・・」
め&ひ「・・・。とりあえず1戦だけやるか・・・」
1R
《苦花/Bitterblossom(MOR)》→《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》。徒党には除去を2回打たれて、守りきれずに落ちるもトークンで殴って勝ち。
め&ひ「乙。(握手)・・・コンビニいくか。」
コンビニからの帰り際、HIROくんがかなりパチ屋に入りそうになってたのは秘密。
5回戦 [青緑マーフォーク]
フィッシュとかいいつつ、実際のデッキは《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》でてきたり《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》でてきたり(カメコロは確かに魚やけどね)っていう豪快なデッキ。
1R
4t普通にカメコロ登場。カメコロ4回殴られる間に徒党打ったりするも、《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant(FUT)》でバウンスされたりして大分苦しい展開。それでもなんとか《ウーナの末裔/Scion of Oona(LRW)》と数体のトークン(苦花は手札にバウンスされてた)、ライフが6残る。
カメコロは《変わり谷/Mutavault(MOR)》とか、《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》あたりでチャンプブロックしてライフを守りつつ、脇のトークンでパンチして相手のライフを7まで削る。
《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》を追加されるも、最後は《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》で相手のクリーチャーをフルタップして勝ち。
2R
《苦花/Bitterblossom(MOR)》スタートから、後続続いて勝ち。
6回戦 [5Cビッグマナ?]
1R
2t《苦花/Bitterblossom(MOR)》、3t《祖先の幻視/Ancestral Vision(TSP)》と打ったところで相手が
「OK!!!!投了!!!!」
俺「Σ(゜Д゜)」
俺がマジック初めて恐らく一番早いゲームだったwww
実質1分あるなしwww
相手さん曰く、メインじゃどうしようもないし、手の内バレてやるくらいなら2Rに望みを託すほうがいい、とのこと。
2R
メインを代えずに2R。1Rで相手の土地が青黒の氷雪土地、《反射池/Reflecting Pool(SHM)》*2だったので5色用にサイドすべきやったと今更思う。
結果
カメコロマジでとまらない、乙乙。こんな感じで終了。
こっちも非常に短いゲームやった。
3R
1t《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》から2t《苦花/Bitterblossom(MOR)》という立ち上がり。囲いでは《根の壁/Wall of Roots(TSB)》、《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》、《影武者/Body Double(PLC)》が見える。とりあえずのカメコロディスカード。
《地底の大河/Underground River(10E)》から色マナだす関係で2tにはライフ16にw
その後の引きが強く、スプライト、青命令を使って勝ち。
こんな感じでした。満足なプレイングができた試合のほうが少なかったように思うので、まだまだ精進ですね。
デッキの感想としては、メインレッドキャップがほんとに強いと思うので、フェアリー使ってる方々は一度試してみてはどうでしょうか。
むしろ黒か赤マナ出るデッキならとりあえず入れてみてもいいかもしんない、それくらいに融通が効くクリーチャーだと思います。
あと、レッドキャップメインだと、サイドの《剃刀毛のマスティコア/Razormane Masticore(10E)》も要らないように思います。
《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》のがいいんじゃないかと。そんなところですね。
この後ドラフトもやりましたが・・・正直結果をいうほどたいしたモンじゃないのでレポも書きません。1没だしwwww
ドラフトはスタン以上にまだまだですね・・・
また1週間後には大会があるので、それに向けてデッキ考えていくことにします。
最近は毎週マジックwwww
いや、ほんと充実してるねwwwww会社がマジ眠いけどwwwwww
今日はこの辺でw
コメント
Nice Toryo.というと同時に「早すぎそれ!」とつっこまざるをえませんでした。
>レッドキャップ
ビートダウンをメタるなら,フェアリーはもちろん赤単にもメイン投入できそうですね。(主な標的はマーフォークデッキの王様や騎兵,キスキンデッキの主です)
>HIROくんがかなりパチ屋に入りそうになってた
ちょwwwHIROさんwww
草津マジックお疲れ様でした。(主に移動距離的な意味で)
>>レッドキャップ
レッドキャップは赤単にもすんなり入るんじゃないかな。重たい分そこいらは枚数調整とか必要だと思うけど・・・
>>HIRO
コンビニ道中のヤツの目はまるで死んだ魚だった。マジで。
>>草津
クイックくんも次チャンスあったらいくといいよ!次の日死ねるからwww